トークンを買って078KOBEを応援しつつ「オデカケ」限定動画をGETしよう

概要

「Kobeにオデカケ」連動企画として、神戸市内各地のおすすめスポットやコミュニティ関係者との会話の様子を動画に収めた『コレクションカード』付きトークンを実験的に販売いたします!

この限定動画が見れる『コレクションカード』付きトークンを保有いただくことで、プロジェクトの企画に参加していただくことが可能になります!また、コレクションカードには神戸のローカル情報を載せておりますので併せてお楽しみください。積極的に企画に参加したい方も、見守りつつ応援したいという方も、自分なりの楽しみ方で関わっていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

【オデカケ実験配信】
Kobeにオデカケ -DAY1- :神戸の海と山の景色を楽しむ
https://2020.078kobe.jp/events/14290/
Kobeにオデカケ -DAY2-1- :メリケンパークのBE KOBEからスタート
https://2020.078kobe.jp/events/14294/
Kobeにオデカケ -DAY2-2- :神戸のグルメと隠れたスポットを知る
https://2020.078kobe.jp/events/14298/
Kobeにオデカケ -DAY2-3- :ポートアイランドのBE KOBEにゴール
https://2020.078kobe.jp/events/14301/

この実験の面白さ(背景)

FiNANCiEという、オンライン上でブロックチェーンを活用してコミュニティを育てられるサービスを活用して実験を行います。
このご時世、今まで当たり前に築けたオフラインでの体験が激減している中で、078KOBEというコミュニティを継続し、実験し続けられるようにするためにどうしたらよいかを考えました。オンラインでの体験の幅が広がる状況だからこそ、デジタル上でもエンゲージメントを深めることができるFiNANCiEというサービスを活用することで、今後も継続した実験が可能になるのではないかと考えました。
「自己実現」と「コミュニティ」に、理念とマネタイズ両面からアプローチできるFiNANCiEのを活用し、新しいオンライン&オフラインの体験について探求することで、実験し続けられるコミュニティを形成していきたいと思います。

そこで、市民の方が参加しやすい「オデカケ」企画を行うことで、街ぐるみでKobeの良さを発信しつつ、オンライン&オフラインの新しい体験、生活スタイルを見つけていけたらと思っています。

【連動カンファレンス】
ブロックチェーンを活用して育てる「ファンコミュニティ」
https://2020.078kobe.jp/events/14099/

利用アプリ(FiNANCiE)のダウンロードとコミュニティページについて

利用アプリ画面イメージ

 

出演者

舟橋 健雄

舟橋 健雄

舟橋 健雄(Funahashi Takeo)
078KOBE実行委員会 Interactive部門 企画統括
TEDxKobe(テデックスコウベ) ファウンダー兼オーガナイザー
(株)神戸デジタル・ラボ マーケティング室長

1975年神戸市生まれ。
1995年の阪神・淡路大震災後、 大学の仲間と情報ボランティア活動を実施。
その後、 仲間とNPOを立ち上げるなど、 神戸のNGO/NPOの草分けとして活動。
2001年より京都のシンクタンク(株)シー・ディー・アイにて研究員として従事。
2005年より神戸のITベンダー(株)神戸デジタル・ラボに入社。
企画・営業・総務・社長室・広報・マーケティングなどの業務を担当。
2010年より「オープンソースカンファレンス神戸」、 2011年より「神戸ITフェスティバル」を立上げ、 一企業を超えた地域の有志たちとITによる神戸の活性化にチャレンジ。
2013年より「TEDxSannomiya」、 2014年より「TEDxKobe」のライセンスを取得し、 神戸にイノベーティブなコミュニティを醸成すべく活動。
また、2017年より「神戸ITフェスティバル」を発展的解消するかたちで、クロスメディアイベント「078」(ゼロ・ナナ・ハチ)を開始し、初代事務局長として携わり、その後もIT部門(Interactive部門)の責任者として関与。この活動も、神戸を世界の中で輝く魅力的な街にするとともに、人々が変化の時代によりクリエイティブに生きていくためのきっかけとなることを願って続けている。

https://www.facebook.com/takeo.funahashi/
https://twitter.com/funaken4u

藤井 信忠

藤井 信忠

藤井 信忠 (Fujii Nobutada)
078実行委員会 共同実行委員長
神戸大学 准教授

神戸大学大学院システム情報学研究科・准教授。クロスメディアイベント「078」共同実行委員長。アーバンデザインセンター神戸(UDC078)センター長。2017年度から「078」の開催に携わり、2018年にUDC078を設立。音楽・映画・IT・ファッション・食・KIDS・アニメなどの分野をクロスさせ、神戸を起点としたあたらしい都市生活のデザイン手法の構築に取り組んでいる。

河原 あず

河原 あず

河原 あず(Kawara Az)
Potage代表、コミュニティ・アクセラレーター

富士通を経て、2008年からニフティが運営する(当時)イベントハウス型飲食店「東京カルチャーカルチャー」のイベントコーディネーター就任。年間200本以上のイベント運営に携わる。2013~2016年、サンフランシスコに駐在し新規事業開発に従事しながら様々な現地企業とコラボレーションを重ねる。帰国後、伊藤園、コクヨ、オムロンヘルスケア、サントリー、東急などと数多くのコミュニティイベントをプロデュース。2020年春に独立し、ギルド制のチーム「Potage」を立ち上げ、コミュニティ・アクセラレーターとしてイベント企画、企業のコミュニケーションデザイン、人材育成などを手掛ける。著書に「ファンを育み事業を成長させる「コミュニティ」づくりの教科書」(藤田祐司と共著/ダイヤモンド社/2020年)日経COMEMOのKOL(キーオピニオンリーダー)、LinkedIn公式インフルエンサー。

https://www.facebook.com/kawahara.azusa/
https://www.instagram.com/asusync
https://twitter.com/as_kwhr

藤田 祐司

藤田 祐司

藤田 祐司(Fujita Yuji)
Peatix Japan株式会社 共同創業者/取締役・CMO

慶應義塾大学卒業後、株式会社インテリジェンス(現 パーソルキャリア株式会社)で営業を担当 後、2003年アマゾンジャパン株式会社(現 アマゾンジャパン合同会社)に入社。最年少マネー ジャー(当時)として、マーケットプレイス事業の営業統括を経て、Peatixの前身となるOrinoco株 式会社を創業。国内コミュニティマネージャーチームを統括したのち、営業、マーケティング統 括を兼務。2019年6月 CMO(最高マーケティング責任者)に就任し、グローバルを含めたPeatix 全体のコミュニティマネジメント・ビジネスデベロップメント・マーケティングを統括。

https://www.facebook.com/yuji.fujita
https://www.instagram.com/yujita/
https://twitter.com/YujiFujita
https://www.linkedin.com/in/yujifujita/